藤澤 正人 学長
- 2005年4月
- 神戸大学大学院医学系研究科教授
- 2014年2月
- 神戸大学医学部附属病院長
- 2018年2月
- 神戸大学学長補佐
- 2019年4月
- 神戸大学大学院医学研究科長、医学部長
- 2021年4月
- 神戸大学長
神戸大学は、自然に恵まれた六甲の山並みと光り輝く瀬戸内の海に囲まれ、異国情緒溢れる港町神戸に位置し、1902年に創立した歴史と伝統のある、素晴らしい総合研究大学です。開学以来、「学理と実際の調和」という理念を掲げ、「真摯?自由?協同」の精神のもと、普遍的価値を有する「知」を創造するとともに、人間性豊かな指導的人材を養成することを、使命としてきました。
政府は2050年までに温室効果ガスの排出を全体としてゼロにするカーボンニュ-トラル(以降CNと略す)を目指すことを宣言しました。現在、国を挙げてCN実現に向けた取組をスタ-トさせていますが、本学においても2022年10月に「カーボンニュ-トラル推進本部」を設立し、教育?研究?施設など全学を挙げて取り組む計画を進めています。
また、SDGs推進室では、CN推進プロジェクトを2022年4月に設置しました。本プロジェクトでは、全学におけるCN関連の研究を取りまとめ、CN関連技術の知的アセットを創出し、価値化する仕組みを構築していきます。
さらに、神戸大学は「カーボン?ニュートラルに貢献する大学等コアリション」(以降CNコアリションと略す)に参加しています。CNコアリションは文部科学省、経済産業省および環境省による先導のもと、カーボン?ニュートラルに向けた積極的な取組を行っている、または取組の強化を検討する大学等による情報共有や発信等の場として令和3年7月29日に発足しました。CNコアリションに設けられた5つのワーキンググループ(WG)のうち、地域ゼロカーボンWGとイノベーションWGに参画しており、令和5年9月7日に開催されたCNコアリション総会において、早稲田大学?福井大学とともにイノベーションWGの新たな幹事機関となりました。社会における大学等の機能と存在感を一層高めるとともに、カーボン?ニュートラル達成に向けた取組を大学等から地域、国、世界へと、次々と展開させること、また、関係する大学等の総意としての発信を通じて社会の在り方等により良い変化をもたらすことに貢献していきます。
神戸大学は、知と人を創る異分野共創研究教育グローバル拠点を目指しています。構成員それぞれが大学改革を意識し、一丸になって共創と協働を進め、立ち止まることなく変革し続けるという精神が、大学の発展には大切です。基礎?応用科学研究における様々な新しい成長基盤を大学の潜在的な力を結集して創出し、持続可能で地域に根ざし、世界に誇れる研究大学として発展して参りたいと思います。引き続き、みなさまのご支援、ご協力をよろしくお願い致します。